サラリーマンプログラマから

転職活動を機に始める浅はかなブログ

抽象的に捉えるっておもしろい

ものごとを抽象的に捉えるおもしろさについて書いていこうと思います。 抽象的に捉える いくつかの事物に共通なものを抜き出して、それを一般化して考えるさま。「本質を抽象的にとらえる」 kotobank.jp 今回はこの解釈が近いです。ものごとを抽象的に捉える…

C++のポインタってやつ

そろそろポインタで混乱する人が出始めているらしいので、自分なりにポインタについて解説をしてみようかなと思います。ここではC++で説明します。 なぜポインタで混乱するか 私も最近の解説書を読み込んだりしたわけではありませんが、教え方に問題があると…

自分の意見を持つ

自分の意見を持つのは難しいのではないかと思ったのであらためて考えてみたいと思います。 自分の意見とは 自分の意見とは何かを考えていきます。まず意見について辞書を引いてみます。 あることに対する考え。見解。 好ましくない行いに対する注意。忠告。…

記憶すると理解する

チームで話をしたときに、記憶すると理解するの違いはなんだろうという話題になりました。非常に興味深いテーマなので、ここでも改めて考えてみたいと思います。 発端 scrum開発をはじめる前のチームメンバは言われたことをやることが多かったようです。こう…

タスクに囚われる

現在進行形ではありますが、タスクに関しての試行錯誤を書いていこうと思います。 タスクってなんだろう scrum開発におけるタスクはスプリントバックログを実現するためのものです。スプリントプランニングのときにタスクを設定してスプリントで消化していき…

ベロシティを捨てた理由

scrum開発をはじめたときは教科書としていたカイゼンジャーニーにならってベロシティを導入していましたが、今はベロシティはやめています。広く知られているベロシティをなぜ捨てたのかについて書いてみようと思います。 ベロシティとは ベロシティはその名…

イシューからはじめよを読んだので活かしたい

イシューからはじめよ 知的生産の「シンプルな本質」を読んだので、自分なりの解釈を含めてアウトプットしようと思います。 イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」作者:安宅和人出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2014/09/01メディア: Kindle…

Scrum開発のモチベーションの話

私がScrum開発をはじめたときにすごく考えたモチベーションについて書いていこうと思います。賛否あると思いますし、サラリーマンプログラマとして私が考えたことやチームに話したこととなるので当たり前だと思えることやエンジニアとしてどうなのかと思うこ…

Scrum開発のはじまり

私がScrum開発をはじめた経緯について書いていこうと思います。 首謀者 私です。Scrum開発などの新しい技術や手法を取り入れる場合、現場から提案して説得する場合や偉い人からとりあえず導入するように言われるケースなどあると思います。私がScrum開発をは…

scrumについて書いていきたい

転職活動を休憩して、現職でscrum開発をやってみています。 scrum開発を開始してから半年ぐらい経過したので、いろいろ思い出しながら記事を書いていきたいと思っています。 という決意。サボらないように。

私はなぜ転職しようと思ったか

転職活動を行うにあたって、初心を忘れないように記事にしておこうと思います。この記事を書いている時点での私の考えや知識をそのまま記載していきます。 (なので、誤情報、誤解、思い込みなど多々あるかと思いますが、この記事内では訂正などせず、こんな…

サラリーマンプログラマとは

サラリーマンプログラマについて、IT業界のことを交えながら説明していきたいと思います。 (知識不足や、誤解などあるかもしれませんが、なんとなくでも伝わればと思います) IT業界の分類 色々ややこしくなっているのですが、大きく分けて 自社で製品を開…

転職フェアに行って来ました

会社帰りに転職フェアなるものに行って来ました。正直あまりお勧めできません。 転職フェアとは 参加した転職フェアは、キャリア採用の合同説明会のようなものでした。 小売の店長候補から、エンジニア職まで色々な企業が参加していました。 最初に主催者か…

勉強会に行って来ました

土日で勉強会に参加して来ました。 どんな勉強会に参加したか 勉強会には色々な種類がありますが、今回はLT会のようなものと、カンファレンスに参加して来ました。 TECH PLAYで探しました。 感想 とりあえず、疲れました。 知らない分野の話が聞けてすごく刺…

転職活動を始めました

転職エージェントの面談をしたので、転職活動開始です。 転職活動について 転職するかはわかりませんが、半年程度を目処に自分の市場価値や転職市場では何が求められているか?などを調べられたらいいなと思います。 転職エージェントとの面談 LinkedIn経由…

最初の記事

初めてみた 転職活動をしてみようかと思ったので取ってつけたようにブログをはじめてみようと思う。 転職ドリブン