サラリーマンプログラマから

転職活動を機に始める浅はかなブログ

勉強会に行って来ました

土日で勉強会に参加して来ました。

どんな勉強会に参加したか

勉強会には色々な種類がありますが、今回はLT会のようなものと、カンファレンスに参加して来ました。
TECH PLAYで探しました。

感想

とりあえず、疲れました。
知らない分野の話が聞けてすごく刺激を受けました。

反省

  • 土日両方はやめたほうがいいです。
    • すごく疲れる
    • 刺激を受けてもやってみたり、詳しく調べたりする時間が取れない。
  • 目的をちゃんと持ったほうがいいです。
    • 人脈を得ることなのか、技術的な刺激なのか、勉強なのかなど。
    • 特に私のような人と話すのが得意ではない方は、強めの目的意識が必要かなと思います。

今回は、転職活動のスタートダッシュが切りたくて、日程優先で参加したので、あまり効果的な参加ではなかったと思います。反省です。

ただ、面白そうな技術のキーワードは仕入れられたので、次の休みはそこらへんの勉強に費やそうかなと思います。

まずはGTDを使ってやることを整理するところからかな。