サラリーマンプログラマから

転職活動を機に始める浅はかなブログ

転職フェアに行って来ました

会社帰りに転職フェアなるものに行って来ました。正直あまりお勧めできません。

転職フェアとは

参加した転職フェアは、キャリア採用の合同説明会のようなものでした。 小売の店長候補から、エンジニア職まで色々な企業が参加していました。 最初に主催者から軽くレクチャーがあり、必要に応じてアドバイザーと話して、企業のブースに伺う形になります。
今回は、事前登録しておいたので、企業から「ブースに来ませんか?」メールがたくさん来ていたので、メールを頼りに企業ブースに行ったりしました。

目的が一致しなかった

私が転職で得たいものはスキルアップです。
転職フェアの主催者の目的は、転職させることです。
参加企業の目的は採用です。

特に参加企業ですが、採用したい人材がはっきりせず、採用すること(ここでは面接まで人を連れて行くこと)が目的になっているように感じました。
「あなたのスキルであれば、こういうことをして欲しい」や、何より「あなたのスキルではうちとマッチしない」のようなネガティブな話にならなかったのが気になりました。ただ、頭数が欲しいように感じてしまいました。 スキルアップしたいと思っている私としては、あまり魅力的な話はありませんでした。

気をつけたこと

「利益のメインは何ですか?」と聞くようにしました。お勧めです。
企業ブースでは、見栄えのいい事業を表に出しているので、あたかもそれがメインであるような広報になっていることがあります。 ただ、「利益のメインは何ですか?」と聞くと、SESと回答されることがほとんどでした。
このような企業は、悪くいうと「人貸しで稼ぎつつ、余剰金で一発当たらないかな」と考えている企業では?と思うので、いい企業とは思えません。

今後参加する場合

今後は、目当ての企業がある場合をのぞいて参加することはないかなと思います。おそらく、主催する側も目玉企業を用意して開催すると思いますし、目玉になるような大きい企業の採用に触れることは刺激になると思います。
そのほかは私にとってプラスにすることは難しいと感じました。


私と同じように、スキルアップ目的で転職を考えているのであれば、勉強会などに参加したほうが何倍も有益だと思います。人も多く、疲れるので心して参加しましょう。転職の目的がブレているのであれば、気軽に企業と話ができるので、何か見つかるかもしれません。ギフトカードとかのメリットもある場合があります。

もらったギフトカードで本でも買います。